好きな人と生きていく

ゲームが好きな夫(J-Snake)と妻と子供の話。

出産を控えて。夫の1日の過ごし方。

ご無沙汰しています。

早くも7月に入り、夏真っ盛りの沖縄(本日は34度)からお届けします。

f:id:snake_oyome3:20200714165857j:image

写真は自宅から車で20分ほどの宮城島です。

最高に綺麗なので癒されます!

前回の記事から約1か月半、ゲーマー妻視点で何かしら記事を書こうと思っていたのですが、なかなかピンとくる記事がなく更新が止まっていましたが、書かないことには始まらないと思い、キーボードを叩くことにしました!

 

出産を控え、それまでフルタイムで8時間働いていたところからコロナがあったり産休の突入で、圧倒的に自宅で夫と過ごす時間が増えたため、今回は、改めて夫のライフスタイルや日中の過ごし方について少しご紹介したいと思います。

コロナによって、スマブラのイベントがことごとく潰れてしまったこともあり、夫のモチベーションがかなり下がっていたり、イベントの準備等がないこともあって、現状、夫はスローライフの極みという感じで毎日過ごしています。

第一子がもうじき生まれるので、私としては、最後の夫婦二人の時間をゆっくり自宅で過ごせるので嬉しい限りです!

 

一方で、スローライフ夫の生活を目の当たりにして、圧倒的に、産休に入る前の私よりも仕事に対する拘束度が少ないことに結構、驚いています。(夫は整体師で夕方から勤務。水・土・日・祝日休み。週4日、1日5時間。残業なし。)

もちろん、夫婦なので、夫の仕事の状況や日中自宅にいることは把握していたのですが、いざ平日の昼間から一緒に過ごすとなると、夫がこんなゆっくりしていることに驚き!まるで主夫みたいな生活…うらやましい!というのが本音でもあります。

といっても私の場合、やりたくて就いた仕事なので、正直、夫が自宅でスローライフを送っていたとしても、私より働け!と思うことはなく、という感じではあります。笑。お互いやりたいことをやっていれば、それでいいんじゃないかなという感じです。

 

本題に戻りますが、夫を観察した結果、夫は1日、約12時間はゲームのこと(スマブラの企画等を含む)を考えて過ごしているようです。(一番下にタイムスケジュールを載せています。)

スマブライベントの企画、ゲーム界隈(最新ゲーム、スマブラ界隈(海外含む)やその他格闘ゲーム界隈の動向)の情報収集、実況プレイの視聴、チームの動画編集等。

分かってはいましたが、改めて夫のライフスタイルを目の当たりにして、まあなんというか、夫にはゲームしかないし、理解ある妻すごいな(これが言いたかった。)と自画自賛です。

 夫婦の会話は、夕飯の時と夫が仕事に行く前にその日あったことを少し話すくらいかな。報告・連絡・相談は割とLINEでしています。

 前の記事でも少し触れましたが、配信の日は、私は夫の集中を妨げないように離れているので、隣の部屋から夫の配信にコメントし、その日のスマブラの調子だったり、大会の結果だったりを確認しています。これがいわゆる夫婦のコミュニケーションですね!笑 私がコメントしすぎても、他の方がコメントし辛くなってしまので、配慮しながら適度に!

 きっと、子供が生まれたら、また生活スタイルも変わってくるのと思うので、そこは折を見て、記事にできたらいいかなと思っています。

 ゲーマー×子育て(新生児)、どんな感じになるのか楽しみです。

 

現時点での夫のとある平日(例)は

 

午前9時半頃  起床→SNS確認

午前10時   スマブラ、動画編集、打合わせ

午後2時半   シャワー

午後3時    出勤

午後9時前   帰宅→SNS確認

        夕飯(→仮眠)

午後9時半  ゲーム(オンライン大会出場、スマメイト等)

       対戦会等の企画周知

       チームの活動関係の準備

       配信(*毎週金、土は配信日。)

       配信先はコチラ

       ゲーム動画視聴、動画編集

午前1時   夜食(おやつの時間)、洗い物 

       ゲーム、動画視聴

午前3時   就寝

とこのような感じです。

見事にゲーム。ゲーム。ゲーム。

 

 

ついでに言うと、産休に入り、私が常に自宅にいるので、洗濯などもタイミングが合えば昼間に一緒に干したりしています。

対戦ゲームは相手がいて、試合中は手が離せないため、常にお願いできるわけではないのが難しいところですね!

 

臨月でお腹が大きく前屈みがきつかったり(洗濯物が洗濯機から出せない)、干すのに苦労したり(手が浮腫んで動かない)するので、一緒に干してもらえる時はバンザーイ!って感じです。もちろん、あまりにつらい時は夫のタイミングで洗濯を回してもらうように頼みますが...!

 

 また余談ですが、休日は一緒に両親学級に参加したり、

 

 RyukyuGaming の撮影会に同行したり、

 

産後は外食に出れなくなってしまうので、

美味しいもの食べに行ったり、

して過ごしています^^

 

平日がゲーム優先なので、休日は息抜きできて

うれしいです~!