好きな人と生きていく

ゲームが好きな夫(J-Snake)と妻と子供の話。

ゲーマー飯

こんにちは、J-Snake妻です。

前回の記事(宅オフとの付き合い方)が意外にも多くの方の目に留まり、二日で2500PVとなりました。ありがとうございます!

これまで、ゲーマー妻視点で書かれた記事があまりなかったため、意外性がよかったのかな?とか思いつつ、私もゲーマーの配偶者や彼女さんの生活実態や日々のあれこれをたくさん知りたい!と心から思っています!ぜひ記事にしていただきたい!読みに行きます!

 

さて、今回は、夫との食事について、ゆるゆると書いていきます。

 

f:id:snake_oyome3:20200528211018j:image

(記事のサムネイルにちょうど良さそうなので貼ってみた)

 

端的にいうと、夫は偏食の塊みたいな生き物です。こんな書き方をしたら、ちょっと誤解を与えそうなので補足ですが、おそらく夫は食事に興味が全くありません。

「食事=最低限の栄養補給の手段」としか考えておらず、日常生活を送るのに必要なカロリーが取れればよし!という考えを持っています。

 

つまり、夫的に言えば、カロリー摂取できれば、毎日、カップ麺、レトルト、コンビニの総菜でもOKですし、普段から「カプセル1錠で食事がすめばいいのに。それが理想。」、「食事の時間がなければ、もっとやりたいことに時間を裂ける!」と言っているので、妻としては、何とか、温かく見守っています。

そして、なんていうか、もうここまで行くと、何かの研究者の生まれ変わりなのかなという気すらしてきます。

ということで、夫は求めていないんですよね!家庭的な食事とか栄養のバランスとか、食の楽しみのようなことは!そして、「食事に全く手がかからない夫」でもあるのです。やはり、一途に道を進む人は何かを犠牲にしないといけないんだなと。(まあ、本人は犠牲とも思っていなさそうですが・・・!)

 

一方で、私は、食事は家族そろって一日のできごとを団欒しながら食べたい、一汁三菜が当たり前、お魚、お野菜大好き、季節の食材を楽しみたい!側の人間なので、夫婦生活を送る上で悲しみの連続でした。まあもう、今は理想の食卓なにそれ?状態で、しょうがないと割り切っていますが、本当につらかったです。一緒に食事しても楽しくないんだもん。好み&価値観が全く異なるので、もうしんどかったです。

ちなみに、誤解を恐れず言うならば、結婚当初は食事を作っても喜ばない、残されるは日常茶飯事、最悪、食材を捨てられるでした。(嫌いなものが家にあるから食材として使われるんでしょう、だったら捨てよう的な。)

ご存知の方も多いと思いますが、夫は自分でも認めていますが、サイコパス要素がだいぶ強い人間です。

 

苦労話なんていくらでもあるのですが、対して面白くもなんともないので、本題に行きましょう!

食事は毎日のことなので、ゲーマ夫との関係をうまく作るには、食事を通してストレスを与えないことが大切です。そして、私がニコニコしていることが一番なので、自分が笑える方法を探した結果、今は、以下のスタンスをとっています。

 

 

1、自分が夫のために食事を作りたいから作る。【最重要】

→カプセルの食事でもいいと言ってくれる夫です。

私は料理が好きなんだ、夫に頼まれているわけではなく、自分で作ってあげたいから作っているんだと思うこと。

作ったら食べてくれるだろうという考えは甘いです。喜んでもらえるなんて思ってはいけません。見返りは求めない!

見返りを求めてそのたびに悲しい思いをしている方(かつての自分)がいたら、相談に乗ります!見返りを求めないって一番難しいんですけどね。。。

 

2、食べてもらえなくても怒らない。

→1と似ているのですが、食卓に出す前に(できれば作り始める前に)、「〇〇作るけど食べられる?」と確認し、夫の反応を見ています。大体の初めて出すものは「わからない」「食べない」と返答があるので、「食べたくなかったら、食べなくていいからね。」と言ってしまいます。こちらも、始めから食べないかもと思えたら気が楽です。

食べない時には、カップ麺でも食べてもらいます。

嫌いなものも一口は食べようと言っていた時期もありましたが、食事自体がストレスになっていたようなので、やめました。(お母さんかよ)

 

3、無理して作らない。

→カプセルの食事でもいいと言ってくれる夫です!!(2回目)

自分の体調が悪いときや疲れているときに無理に作る必要はありません。自分が心身共に疲れているときに、無理して作っても、ろくなことになりません。普段は気にならないことも、こういう時に食べてもらえなかったりすると絶望に変わります。メンタル大事。休むの大事。

自分で買ってきてもらいましょう!もう30歳のおじさんです。この世の中は便利なもので溢れています。ちなみに我が家では食事を作らないという理由で怒られたことは一度もありません。

 

4、喜んでほしいときには、おやつ系を作る。

→食材の好き嫌いは多いですが、夫は、食後や休日のブランチには、何かと甘いもの食べたがります。前日の食事で喜んでもらえなかったけど、何か作ってあげたい、喜んでほしい!と思うときにはWIN-WINです。

我が家はフルーチェだったり、パンケーキ、フレンチトーストが多いです。夫のお気に入りはパンの耳ラスクですね。

f:id:snake_oyome3:20200528204210j:image

 

時間があれば、ロールケーキ、クッキー、パウンドケーキ、チーズケーキなんかも喜んでもらえます。

 

余談ですが、夕飯よりも配信や作業、打ち合わせを優先させるため、片手間にご飯を食べることも、我が家ではとりあえずよしとしています。

基本的に夫が帰宅するタイミングで温かい食事が仕上がるように調整して夕飯を作っているのですが、帰宅直後の夫のTwitterチェックや打ち合わせにより放置されたりすることもしばしば。はじめは悲しかったですが、カプセルOK夫なので、私が、「夫婦そろって食卓テーブルで食べよう。」とガミガミ言って、食事がプレッシャーになっては元も子もありません。(寛大になったなあ・・・。)妻はニコニコしているのが一番です。

 

時には、イクラ丼(本当はお味噌汁をつけたいよ)のような、ゆっくり食べたい食事の時にも夫の配信があれば、こんな図になります。(結婚当初からは考えられない・・・!)

f:id:snake_oyome3:20200528210303j:image

 

+++

ちなみに、ちょっと困ったさんな夫に食事を作るときは、①基本は肉、②濃い味、③野菜なし、④栄養や彩は気にしないで作ると喜んでくれます。

本当は長生きしてほしいので、野菜や味付けも色々工夫したいのですが・・・

 

参考(夫に喜ばれるゲーマー飯)

①鉄板の豚丼

f:id:snake_oyome3:20200528203815j:image

②バターチキンカレー

③麻婆豆腐丼

④混ぜ麺

 ⑤チキン南蛮

 ⑥ 漬けマクロ丼

 

Aランク(お気に入り)

タコライス、オムライス、お好み焼き(キャベツの存在が唯一許可される)、麻婆豆腐、そぼろ丼、サーモン(刺身)、マグロ(刺身)

 

Bランク(リピートOK)

お茶漬け、シーチキン納豆、ふりかけ、食べるラー油、チャーハン

乾麺の焼きそば(生めんよりカップ麺に近いジャンキーな味となる)

オニオンリング

 

Cランク(喜ばれなかったもの)

パスタ(ツナとトマト、ペペロンチーノ、クリーム系パスタ)、シチュー、カレー、ハヤシライス、ちらしずし(酢NG)、鍋(汁物自体NG)、煮込みうどん

 

参考2(夫の偏食具体の紹介)

【食べられるもの】

白米、肉、たまねぎ(ネギ類)、にんじん、トマト、ピーマン、イクラ、サーモン、マグロ、卵、豆腐、納豆、シーチキン、ポーク缶、乳製品

*肉はササミや胸肉などの脂のない部位はNG

薄切りのバラ肉、鳥もも肉がお好みです。

 

【食べられないもの(好まないもの)】

食べられるものリストになければ食べないと思ってOK。野菜全般(茄子、キュウリ、葉野菜全般、アスパラ、ブロッコリー、れんこん、カブetc)、キノコ全般、果物全般、芋類全般、魚料理(*甲殻類アレルギー有)、汁物全般(味噌汁含む)、酢系、辛い系、ママ類全般、和食(味の薄いもの)、水っぽいおかず全般(野菜炒めも然り)

 

 

参考3(我が家(夫)のお気に入りレトルト)

お母さん食堂(ファミマ)の角煮、バターチキンカレー(セブン、ファミマ、無印)、牛丼(ただしレトルトは具が少ないので満足しない様子)、カップ焼きそば(意外にも塩カルビが夫のお気に入り)

カップ麺(行列のできるラーメン和歌山)、冷凍チャーハン(焦がしにんにくのマー油と葱油が香るTHEチャーハン

 

余談ですが、いなばのバターチキンカレー(缶詰)超美味しいです。実家では箱買いしてストックしていました。非常食としても保存できるので是非・・・!グリーンカレーもオススメ。

 

 

 

私1人でご飯するときはこんな感じ

f:id:snake_oyome3:20200528204635j:image

なんですが、夫からしたら、味しなさそうだからいいや!となるような食事ですね!

仕方ないので今現在、自分のためだけにご飯をつくるときは写真を撮って家族に送って自己満足してます〜!

 

以上、参考になれば嬉しいですー!