好きな人と生きていく

ゲームが好きな夫(J-Snake)と妻と子供の話。

ブログを始めてみました。

みなさん、こんにちは。

J-Snake妻です。

 

結婚生活も丸4年が経ち、今年で5年目に突入です。

そんな中、新型コロナウイルスでお家時間が長かったり、第一子長男を授かり、仕事も産休が目前に迫っているということで、夫(ゲーマー)とのちょっと変な生活を何かしら形に残しておくには素晴らしい期間だということに気づき、ブログを開設してみました。 

(上司から「日々、意識して文章を書いておくと職場復帰が楽だよ!」と助言いただき、大きく背中を押されました。ありがとうございます。)

 

ラブ夫ですが、夫のことというより、ゲーマーの妻の視点で家族のことや子育てのこと、私自身のことなどざっくばらんに書いていく予定です。メモ帳的な要素が強いかな。

 

以下、ありきたりですが、人物紹介です。

夫:J-Snake @toarusnake

 スマブラ選手。アディッシュプラス(株)をメインスポンサーとするRyukyuGamingに所属。いわゆるプロゲーマー。

 e-sporsイベントの企画、運営が得意。生粋の沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄弁をしゃべると可愛い。

  

私:J-Snakeの妻 @snake_oyome3

 中2でハマったネトゲMapleStory)で夫と出会い、結婚する。基本的にゲームは夫から勧められてプレイする程度。

 スノボ、バレエ、料理、掃除が好き。全国転勤のため、新潟→関東(千葉、埼玉)→沖縄と移動中。

 

子:もぞちん(胎児)

 令和2年8月誕生予定の男児。お腹の中で動く姿をエコーで見られ、夫から「もぞちん」と名付けられる。将来、夫から英才教育(ゲーム)を受ける予定。すでに可愛い。

 

+++

夫と結婚し、同居するにあたって生活サイクルや生活パターンが大きく異なることで

沢山衝突もありましたが、最近は大きく対立することもなく、今となっててはいい思い出です。

 

私が常に心がけていることは、大体以下の3つ。

①夫がゲームに集中しているとき(日常の大半はこの状態)は、そっとしておく。

 特に、対戦ゲーム(スマブラ)や思考を張り巡らせる系のゲーム(ボス戦等)は要注意。

(=話しかけない、うるさくしない、物理的に距離をとる。)

 

②夫に掃除や洗濯などの家事を頼むときは、タイミングを選ぶ。

(=夫の配信中やゲームの試合中、イベントの打ち合わせ中は、緊急であっても頼まない。これらが終わり、平常心になっているのを確認してから頼む。)

 

③睡眠を邪魔しない。

 たとえ夫がゲームで昼夜逆転していて、昼間に何か頼む必要があったり、私自身の用事があっても(寝室を掃除したいので移動してほしい、洗い物をしたい、重い荷物を持って欲しい等も)、音を立てて起こしてしまう可能性があれば別の機会にしています。寝室を掃除する予定があれば、夫が寝る前に伝えてリビングなどで寝てもらったり、料理や炊事をする予定があれば、離れた部屋で寝てもらうように伝えています。

 妊婦&コロナで週1の食料品の買い出しで大量に荷物を運ぶ必要があり、夫に付き合ってもらわなければいけないときも、事前(2日前位)に頭出しをして、同行を依頼します。その際、夫の睡眠サイクルを見ながら相談する。

基本的にゲームを中心とした生活に支障がないよう配慮しています。

 

これをマイルールにしてからは比較的、平和に過ごせています。

 

ゲームや配信、その他打ち合わせが深夜から翌朝に及んで夫が日中寝ていると、もやもやしたり、時には思うように家事が出来ずにイライラすることも以前はありましたが、今は、「夫の仕事はゲームをすること」「夫の生きがいはゲームをすること」ということを受け入れて、理解して、一緒に過ごしていくことしかないんだなあと思っています。そんな夫を選んだのは自分ですから!

夫が幸せなら、私も幸せという気持ちが根底にあります。

 

一方で、夫は家事も何もしていないの?一緒に居て幸せなの?と思う方もいるかもしません。

もちろん、そんな風に思う時期もありました・・・!

しかしながら、今は、本当に夫と結婚してよかったなぁと心から思います。そして、もちろん、夫と家事分担もちゃんとできています。

 

 本当に今まで沢山喧嘩をして、毎日泣いている日々もありました。多分、あの時があったから、私は上記3つのマイルールに至ったのだと思います。

 

そのへんは、また別の機会に記事にしたいと思います。

 

最後になりますが、RyukyuGamingのメンバーは

毎日、Nimo TVで配信中♪(令和2年5月からスタート!)

応援コメント&フォローよろしくお願いします~!

www.nimo.tv